芋づる…食べた事ある??

 

食欲の秋ですね(*^^*)

 

私、さつまいも🍠大好き♡なんです!

 

焼き芋、スイートポテト、大学芋、蒸しパン……考えただけでヨダレ🤤が出てきちゃいます。

 

芋づる…というか、茎の部分食べれるって知ってました❓

 

私、知ったの結構最近です😅

 

私の実家は畑があったので、さつまいもも作っていました。

 

毎年、さつまいもを収穫した後は芋づるは処分していました( ̄▽ ̄;)

 

あの頃はまさか食べれるなんて思ってませんでしたので…。

 

すごく勿体ない事をしていたんだなぁ〜と思ってしまいます💧

 

きんぴら、佃煮にするのが良いらしいですよ。

 

知り合いのお家でご馳走になったのもきんぴらでした。

 

でも…実は私、まだ作った事がないんです😞

 

スーパーで芋づる…売ってるの見かけた事ないですから…

 

収穫時期、実家に行く事あれば…挑戦してみたいです。

 

コロナ禍でなかなか普通に帰省する事も難しいので…早く収束する事を願うばかりです🙏