手作りふりかけ(・д・)/

 

めちゃいい匂いのふりかけなんです☆

 

突然ですが…青じその実を見たことありますか??

f:id:tonko_chan:20210927134659j:image

これなんですけど…。

 

手で触れただけで良い匂いが手に移るんですよね〜(^^♪

 

青じその葉(大葉)は天ぷらとかいろんなお料理の薬味として知られていますが…

 

実を食べるという発想が全くなかった私。

 

だいたい…それが実だという事も初めて知りました(´^ω^`;)

 

収穫時期は9月中旬〜下旬、地域によっては10月中旬くらいまでらしいです。

 

数年前に…職場の知り合いに佃煮とふりかけのレシピを教えてもらったんです。

 

両方作ってみましたが…私、個人的にはふりかけの方がオススメです✨

 

ただ…覚悟して頂きたいのは、結構面倒です( ̄∀ ̄)

 

1粒1粒…バラバラにするのが大変です。そして…手や爪の間が茶色になっちゃうので薄手の手袋をつけて頂くといいかもです。

 

私は毎回…素手でやってますwww

 

フライパンにオリーブオイルかごま油…

青じその実

鰹節

ごま

しらす……など

を入れて炒ります。

あとは…塩、コショウ、醤油など…で

味を整えるとできます(*^^*)

 

手間はかかりますが…難しくはないので、良かったら試してみてね☆

 

ちなみに…このふりかけ、我が家のナマケモノ達や元イケメンの旦那様も大好きなんですよ。

 

なのでこの時期になると…まだ作らんの(★‿★)??みたいな無言の圧をかけてくるんですよw

 

まぁ〜元イケメンの旦那様の事は適当に流してましたが…可愛いナマケモノ達のお願いとあれば話は別‼️

今年も作りましたよ〜(≧∇≦)

 

ちなみに…今回はしらすをきらしていたので無しで作ってますが…それでも美味しく頂けてます。

 

青じその実ふりかけ試してみてね☆